ブログ

2018.09.05

お客様の声を検証してみました

本館売店で販売しております
「じゃり豆濃厚チーズ」
お土産や、お帰りの車の中でのちょっとしたおやつにと、幅広い人気をいただいております。

じゃり豆

さて、そんな通称「じゃり豆」ですが、以前お客様よりこんな質問をいただきました。

『小さい袋は何個入っているの?』

じゃり豆表示

箱には「80g」とありますが、たしかに何袋入りかは書いてありません。

自分でも自宅のおやつに買って帰ったことはあるものの、開封した時に何個入りだったかまでは数えてないので、この質問に答えることができませんでした。

 
 

ちなみにお値段は¥540で本館売店にて好評販売中です。

というわけで、今回も実際にこの目で確認!

確認した後は、自宅でおやつにすればいいのでいざ開封。
(今回のチャレンジも会社の厚意はお断りし、自腹購入&自分の胃袋へ)

ちなみに「80g」の定義はメーカーさん曰く
『80gを超えるまで』
だそうです。個体差により重さは変わるかもしれませんが最低でも80g以上は入っているそうです。

 

 

本来であれば、サンプルが多ければ多いほどデータの信ぴょう性が増すのですが、自分で少しずつおやつとして消化するのにまぁまぁ適当なペースを考え、3つでの比較とさせていただきます。

 

じゃり豆開封1

1つ目は小袋22個

じゃり豆開封3

2つ目は小袋23個

1個増量です

じゃり豆開封2

最後の1つは21個

ちょっと減りました。
なんだか損した気分・・・

小袋の個数は必ずしも一定でないということがわかりました。

続きまして重さはいかほどか。いざ計量。

じゃり豆重量1

外箱や包装込みで116g

じゃり豆重量2

こちらは118g

2g差ですが22個入りを上回りました。

じゃり豆重量3

最後も118g

21個入りでしたが重量は22個入りを逆転しました。

 

サンプルが3個での比較ですが、わずかな差ながら

小袋の数が少ない=グラム数が少ない→損した気分

にはならないことがわかりました。

じゃり豆バラシ475粒

で、この際だからと全部で豆は何粒なんだ!という疑問も解消すべく小袋をすべて開けて数えてみました!

が、すべてを開けてカウントするまでの気力は残っていたかったので小袋の数で中間の
「22個入り」
のみ、すべて開封しカウントでおよその数を把握するという検証でご勘弁ください。

右の写真のような中身の内訳。
横1列が小袋の中身×縦22列

豆1粒の大きさもバラバラで粒だけでみるとけっこうバラつきがあります。
目視で数えると1回目は475個、確認でもう1回数えたら477個・・・、数が合わないので再度数えたら・・・・・
う~ん。だいたいそれくらいということです。数えるたびに数があわないので・・・・・

◎結論◎

・80g=小袋換算で平均で22個くらい
・小袋が少ないからといって必ずしも量が少ないわけではない
・豆粒はトータル500個にちょっと届かないくらいの数が入っていそう

 

最後に。食べ物を粗末にしないために、まとめて開封した小袋22個分のじゃり豆ですが・・・・・

 

じゃり豆ジップロック

すべての豆を余すことなく密閉式の袋(ジ〇クロ〇クのような袋)に入れて菓子を傷めることなく少しずつ自宅でおやつとして消化いたしました。
粒ひとつひとつにチーズ味が効いていて、チーズ好きにはたまらないおやつです!
一気にまとめて流し込んでボリボリ食べるいわゆる「大人食い」のようなチャレンジもしたかったのですが、私の胃袋の大きさでは難しかったので無駄を出すことなく食べきる方法を選択しました。
食べ物は大切に。

by suzuki

 

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.