ブログ

2019.02.24

日本一早咲きの土肥桜

今週は河津桜が見頃を迎え、連日ニュースの中継などで放送されております。
そんな満開で見頃な河津桜と同じ日の土肥桜は・・・・・

すっかり葉桜となってしまいました。

土肥桜

キレイに咲いていた園内の土肥桜も

土肥桜葉桜
土肥桜葉桜2

かすかに花が残っているものの、すっかり葉桜になってしまいました。

しかしこれこそが日本一早咲きの桜という証⁉
全国に先駆け一足お先に日本一早い葉桜のお披露目です。

今季の土肥桜は見頃を過ぎてしまいましたが、土肥桜もこれから認知度を上げていつかは河津桜に負けないくらいの観光スポットにしたいですね。

見頃の土肥桜は昼だけでなく夜もキレイです。
土肥金山では土肥地区の桜まつり開催中に園内にある土肥桜のライトアップを行っております。

ライトアップ

今年のライトアップ風景です。

まだ御覧になったことがない方。
来年はぜひ見に来てください。
ライトアップの時間は園内入場無料です。

さて、土肥金山では土肥桜ほどの本数ではないのですが他にも桜があります。

咲く順番で紹介いたしますと、

〇大寒桜〇(おおかんざくら)

開花は3月下旬頃。ソメイヨシノより1週間くらい早く咲きます。

・・・・・のハズなのですが、駐車場にある大寒桜は既に咲き始めております!
このぶんですと見頃は例年より早くなりそうです。

大寒桜

〇ソメイヨシノ〇

日本で最も一般的な桜と言っていいでしょう。
開花時期は3月下旬頃。ちょうど大寒桜と入れ替わるように花を咲かせてくれます。
土肥金山にもソメイヨシノの木はありますが、いまのところ開花はしておりません。

よ~く見ると赤い〇印をつけた部分のように少しずつ蕾をつけ始めてますので、こちらも例年より早い開花となるかもしれません。

園内ソメイヨシノ
ソメイヨシノつぼみ?

〇最福寺しだれ〇

2001年に新種認定されたばかりの桜で開花は4月上旬から中旬頃。
金山内に大きな木はありませんが見頃にはしっかりと花を咲かせてくれます。
こちらの開花はもう少し先となりそうです。

最福寺しだれ
館内梅

桜ではございませんが、現在は園内の梅の花が見頃を迎えております。

今週は気温もやや暖かくなり、いよいよ春が近づいて参りました。
土肥金山にお越しの際は色々な花を見つけてみてください。

by suzuki

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.