ブログ

2020.07.29

今年も蓮の花みてきました

7月もあと3日で終わるというのに、今年はまだ梅雨明けしておらず、
じめじめして蒸し暑い日々が続いていますよね"(-""-)"
夏を感じたく、7月見ごろの花を今年も見てきました!
昨年も紹介した「蓮の花」です。
見頃のピークは少し過ぎていたのですが、まだまだきれいに咲いていましたよ!

みなさん、
蓮の葉の上にキラキラっと水滴が乗っているのを見かけたことありませんか?
調べてみたところによると、
蓮の葉の表面が特殊構造になっていて、
表面に乗った水滴を浸透させずに落としてしまう。
これを「ロータス効果」というそうです。
花びらが落ちていて、
その上にも水滴が乗っていてとてもきれいでした✨

池の中に足場を用意してくださってあるので、
蓮の花に囲まれてより近くで鑑賞できます。
見に行った前日の夜中に雨が降っていたので、
池の中に入ったら蓮の葉にたまっていた水滴がかかりだいぶ濡れてしまいました...( ノД`)
ですが!そんなことも気にならないくらいピンクと白のかわいらしい花を見ることができ、
朝から幸せな気持ちになりました(*^-^*)

場所は土肥金山から堂ヶ島方面へ車で約5分ほど行った「八木沢郵便局」バス停前にあります。
皆様も是非足を運んでみてください。

【おまけの夏情報】
我が家にクワガタがやってきました!
飼い猫のほうが体が大きいのに臆病な性格なので、
クワガタの威嚇にビクビクとしていました...(;^ω^)
こんなに小さいのに強くて立派なクワガタ。飼い猫に見習っていただきたいです(笑)

By mami

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.