ブログ

2018.07.13

葵からのお知らせです♪

 夏期限定 メニューの紹介です。<7月14日より販売開始!!>

たっぷり野菜そば・うどん 860円
(大盛 110円プラス)

今年も暑い夏がやってきそうです。
そのような時期には、さっぱりといただける”野菜そば・野菜うどん”などいかがでしょうか?
シャキッとした野菜と磯の香りが楽しめるヘルシーメニュー♬ 
普段なかなかお野菜をとらない方にもお勧めです。
たっぷり山盛りのお野菜に驚きつつも、ぺろっと食べられると思います。
食欲が落ちてしまいがちな夏に、ぜひお召し上がりくださいませ。

さらに、お得な情報です♪
たっぷり野菜そば・うどんをご注文されたお客様限定!
1階売店にて販売している”焙りのり(650円)”の10%割引券<有効期限8月31日>をプレゼント♪
<野菜そば・うどんに使用しています>

野菜そば割引券画像

~焙りのりは万能素材~
温かいご飯にのせて、おにぎり・めん類・パスタ・納豆・サラダ・焼き卵・お味噌汁・お吸い物
卵かけご飯などなど、いろいろ楽しめますよ(*‘∀‘)♪ 磯の香り、ミネラル満点♬ 
みなさんのアイデアでおいしく召し上がって下さいね  by林

2018.07.11

土肥金山の桃

土肥金山の中庭に桃がたくさん実っています!🍑

スーパーで売られている桃よりも少し小さいですが、美味しそうな色に成長しました😊

見るからに美味しそうなので、ちょっと試食(´~`)モグモグ

酸っぱー😣

皮も厚いし、普通の桃じゃないのかな?

もう少し育てれば甘くなるのかな?そう思っていましたが、ある程度の時がたってしまうと下に落ちてきてしまうので、慌てて収穫しました。
スッパイ桃は、従業員でも持ち帰る人もおらず、せっかくの桃が可愛そうなので私が引き取ることに。

さて、この桃はどう調理しましょうか?…

スッパイのであれば、煮てみれば?という事でコンポートに
【材料】
桃  3個
水  適量
砂糖 120g~150g
レモン汁 大さじ2
白ワイン(あれば) 50cc
【作り方】
1 桃の割れ目に沿って包丁を入れ、1周切り込みを入れる
2 切れ目に沿って両手を添えてくるっとねじる
3 種が付いている方の果肉は、種に沿って包丁で切り込みを入れスプーンで種をほじる
4 鍋に砂糖、レモン汁、あれば白ワインを入れて、種が取れた桃から順番に皮を下にして投下する
5 最後に桃が浸る程度に水を入れて、沸騰したら20分くらい煮る

レシピでは、煮ている間に皮はそのうち剥けると書いてありましたが、しっかりとした皮だけあって全然剥けません(笑)諦めえて、皮が付いたままタッパに入れて冷蔵庫で保存です。

たくさんの桃を持って帰ってきてしまったので、それをすべてコンポートにするまでに3時間くらいかかってしまいました(笑)

あんなにスッパイ桃だったのに煮てみたら 甘ーい😊

出来上がったコンポートを
手作りのカスタードクリームを
添えてタルトや、パイにしました。
ちなみにタルトや、パイシートは市販のものです(;'∀')

それでも残ってしまったので、残った分はゼリーにしていただきました(´~`)モグモグ
おかげさまで桃のフルコースで、しばらくの間、私のおなかを満たすことが出来ました😊

まさかとは思いますが、実は桃は縁起の良い食べ物らしいです。
桃の縁起の由来は中国。中国ではまるまるとした水分を多量に含む桃は昔から不老長寿の果物と云われており、不老長寿の郷「桃源郷」の入口には沢山の桃の木が植えられているそうです。
日本でも、「日本書紀」に魔物を退治したとの話しが記され、魔除け、厄除けの意味があり、「桃太郎」の昔話もこの記述によるものだと言われているそうです。

なるほど…φ(..)メモメモ
色々な説はありますが、何はともあれ、旬の物を収穫して美味しいうちに食べられることが何とも嬉しい事だと思います!
それはやはり、土肥の温暖な気候が作物の育成に適しているのでしょうね。
西伊豆の土肥温泉、魅力のいっぱい詰まった土地だと改めて感じました。

来年もまた実れば「土肥金山産の桃」で何か商品が出来ればと考えております。
また来年までお楽しみにしてください。

一先ず、ごちそうさまでした( *´艸`)

by kokubu

2018.07.09

「発見」シリーズを体験してみた!

売店の人気グッズ「水晶発見」、「黄金発見」
(お土産ではなく買った方が自宅で楽しむことが多いと思うので「グッズ」と表現します)

発見シリーズ
水晶発見キット

どちらも箱の中に砂の塊が入っており、専用のキットで掘り進めるとパワーストーンが1つ出てくるというものです。

¥410で簡単なストーン掘り体験ができます。

黄金発見キット
水晶発見リスト

「水晶発見」
は左の写真にある水晶の何れか1つが入っています

レア度1~3まであり、レア度3は研磨されたクリスタルが入っているとのこと!

黄金発見リスト

「黄金発見」
は左の写真にあるパワーストーンの何れか1つが入っており

大当たりは本物の金が入っている模様!

水晶発見の土

水晶発見の砂

黄金発見の土

黄金発見の砂

それぞれ簡単に掘れるのか、どんな風に中に石が入っているのか、私自身、実際に見たことがありません。
百聞は一見に如かず。実際に体験してみました!!

付属の専用キットを使って砂を掘ってみます。
いざ体験スタート

※前回のゴルフボール同様、会社の厚意は丁重にお断りし、自腹でプレッシャーを楽しむのを込みで今回もチャレンジしております。

※必ず新聞紙などを敷き砂が飛び散らないようにしてください

まずは「水晶発見」から。

掘ってみるとカチカチで掘れないわけではありませんが、予想していたより砂は固かったです。付属のキットで掘るというより削るようなかんじで砂を減らしていきます。ほどなくして水晶と思われる何かに当たった感触がありました。

水晶バラシ

さらに慎重に削ったのち、かすかに残った砂を付属のブラシで払って取り除くと・・・

水晶+ブラシ

キレイに取り出すことに成功!

今回入っていたのは

「乳白水晶原石」

でした。
レア度2のストーンですので私の持っている運からすれば上出来でしょう。
いきなりレベル3を引き当てられるほどの力は無かったようです。

乳白水晶

続いて「黄金発見」を。

「水晶発見」より砂質は柔らかかったですが、それでもサクサク掘り進めるというよりは少しずつ慎重に削り進める感覚で砂を減らしていきます。

黄金掘り

しばらくして何かに当たった感触が。
この時点で大当たりの「本物の金」ではないことが残念ながら確定しましたが、、、
ハズレ無しで何かしらのパワーストーンは入っておりますので引き続き掘っていきます。

黄金バラシ
シトリン+ブラシ

ストーンの周りを削ると砂の塊が真っ二つに!

石を取り出しブラシで残りの砂を払うと出てきましたのは・・・

「シトリン」
というパワーストーンでした。

金銭感覚を磨き、金運を上昇させてくれる石

という説明が書いてありますが、これで私の金運も少しは上がってくれるでしょうか。
上がることを願うことにします。

シトリン

掘りながらパワーストーンを手に入れる体験。大人でも楽しむことができました。

パワーストーンといえば・・・

今年も夏休みイベントで「天然石掘り」開催いたします。
※開催日時・詳細等はHPをご確認ください。天候等により中止となる場合がございますのでご了承ください。

今年は
「土肥金山リニューアル30周年限定」
体験される方全員に

純金粒入り開運金マグネット

もプレゼントいたします!!
(写真はイメージです)

この夏もイベント盛りだくさん。
皆様のお越しをお待ちしております。

by suzuki

開運金マグネット

2018.07.05

7月に突入

7月となりました。ここ静岡県伊豆市土肥地区でも暑い日が続きます。

写真は今月1日のものですが土肥金山の風景も夏雲のような雲に覆われております。

門の前

門番の人形も暑そうです。

そして、門を入ってすぐにある金鉱石の横に温度計を10分ほど置いてみたのですが、、、

なんと正午の時点で30℃超え!
(石の横で計測したので実際の気温とは異なりますが、それを差し引いても暑いです)

外の温度

ここまで暑いとなかなかお出かけする意欲も無くなってしまいそうですが、

そんな時こそ、お出かけ先は土肥金山でいかがでしょうか?
暑い日でも快適に観光を楽しむことができます。

昔、金を掘っていた山の中を見学する坑内めぐり。

坑内は夏の暑い時期でも年間通して気温が約19℃の天然クーラー。

坑内に入るとひんやりとした空気を感じることができ、別世界に来たような感覚で夏の暑さを忘れることができます。

ちなみにこの日の坑内温度計は約20℃でした。
快適です。

坑道入場
温度計

そして暑くなって食べたくなるものと言えば・・・・・ソフトクリーム。

土肥金山でも扱っております!
金箔をまぶした
「純金ソフトクリーム」

ミックスソフト全体

※画像は抹茶&バニラ

純金ソフト

本館売店の喫茶で販売中

暑い日にはやはり冷たい物が食べたくなります。

ぜひお越しの際はお召し上がりください。

暑い夏でも楽しめる土肥金山

皆様のお越しをお待ちしております。

by suzuki

2018.06.29

お食事処 葵からのお知らせです

期間限定 とび魚定食 販売終了です。

ご好評いただいておりました”とび魚定食”が本日6月29日をもちまして、販売を終了いたしましたので、お知らせいたします。

今後も、”お食事処 葵”の御利用をよろしくお願い致します。

2018.06.22

今年の夏



梅雨☔が続きますね🌂
夏が待ち遠しくなってきました。
土肥海岸の海開きは7月1日👙
繁盛と安全を祈願して安全祈願祭を行います。
夏の準備をしなくては👒

土肥海水浴場

                               

                          本館売店に夏ピッタリのビーチサンダル入荷
近日販売予定です。
このサンダル懐かしい~「便所サンダル」☺
滑りにくいし、軽いし、安いし、結構丈夫を取り入れオシャレ~~にデザインした商品です。

価格は1,290円(^^♪お手頃価格です。

是非ご覧ください。
ご来店お待ちしております。

by  Yama

写真の他にブラック、ネイビー、ブルー、イエローー、 全9色。 

S M Lサイズ取り揃えております。

2018.06.21

お食事処 葵からのお知らせです

ご好評いただいておりました、黒米うどん<乾麺>”の割引券配布イベントは終了いたしました。

”黒米うどん”は引き続き販売しておりますので、ぜひ、ご賞味くださいませ。(売店にて乾麺の販売もしております。)by 林

~黒米うどんについて~

当店の黒米は松崎町石部地区の棚田で収穫された古代米です。
国内産の小麦と天城山深層水で練り上げ、うどんにしております。

もちもちとした食感とほのかな甘みがあります。

タンパク質、ビタミン類が豊富で、青紫色の天然色素アントシアニン
(ポリフェノールの一種)が含まれております。

視機能、胃の健康、美容、糖尿病に良いとされています。

2018.06.15

熊坂小学校3年生が社会科見学に来ました。

毎年社会科見学に来てくれる熊坂小学校の3年生が今年も土肥金山の見学に来てくれました。
小雨が降り、肌寒く感じる中での見学となりましたが、子供達は元気いっぱい!ヽ(^o^)丿
笑顔と驚きがあふれる社会科見学にとなりました。

山神社で黄金に輝く鳥居をすりすりした後に
参拝します。
みんなはどんなお願いをしたのかな?

こちらは12.5kgの金塊。
見た目以上に重く感じます。
持ち上げられるかな?

重さ250kg!世界一の大金塊にみんな大興奮!

社会科見学は楽しかったかな?今度は家族や友達と遊びに来てください。
今日はちょっと寒かったけど、夏の暑い日の坑内めぐりはとても涼しく
気持ちいいので今日とは違う土肥金山がたのしめますよ!
7月29日には第3回小学生砂金採り大会を開催予定なのでこちらの参加もお待ちしております。
by kazu

2018.06.07

雨に映える紫陽花たち…❁

 

 先日梅雨入りをし、週間天気予報にも雨マークが増えてきました☂ お天気が悪いとついつい気分も曇りがちですが、土肥金山では紫陽花たちが元気に咲き始めました♬
 晴れた日のお花も、もちろんキレイですが、雨に濡れた色とりどりの紫陽花もとてもキレイです
(*´ω`)

 花より団子でこの季節になると、梅や白ビワばかりに目がいってしまう私は、教えてもらうまで気がつきませんでしたが、紫陽花といってもひとつだけではなく、色も形も全く違う種類のものがたくさん咲いていました(;'∀') 私が見つけられたのは5種類程度でしたが、植物に詳しい方ならきっとたくさん見つけられると思います☆彡 紫陽花祭りを開催するような名所…には遠く及びませんが、静かな園内を色々な種類の紫陽花を探しながらのんびり見学するのもオススメです(^_^)/

 園内は少しだけ外も歩きますが、貸し傘もございますので雨の日もお気軽におでかけください🌂
 梅雨の時期も、雨でも楽しい土肥金山でジメジメ気分も吹っ飛ぶこと間違いなしですっ♬

by ai

2018.06.04

中伊豆小学校3年生社会科見学!

今日は、伊豆市の中伊豆小学校3年生40人が社会科見学にきました。
天候に恵まれ、どうやって金が採れたのか?どのくらいの量の金が採掘されたのか、係員の説明を興味深く聞いていました。

門を入ると門番人形のコウちゃんがお出迎え、通るといらっしゃいませと喋るんでーす。
とてもひんやりとした坑道内はとても涼しく爽快感があります。黄金の金箔貼りの鳥居山神社に興味津々でした。

そして、土肥金山目玉の時価12億円250kgの巨大金塊を実感体験、大きさにビックリΣ(゚Д゚)
金のパワーを実感しました。

土肥金山は面白かったでしょうか?
今度は家族揃って来てくださいね😊

※この写真は中伊豆小学校様承諾の元使用させていただいております。

by:ryouta

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.