ブログ

2021.04.12

土肥金山の筍を調理してみました!

こちらが土肥金山自慢の筍です!毎年この時期になったら掘り従業員さんのお土産になります!見て下さい大量です!今回は私が持ち帰り調理してみました(^▽^)/

まずは汚れをおとしてきれいさっぱり!中々立派です!

皮をむいていくとあれれ💦半分ぐらいのサイズになっちゃいました。

最終的には1/4ぐらいのサイズに・・・(本当は皮が一枚ついた状態で茹でるのですが全部むいちゃいました( ´∀` ))

本当は米ぬかを使うのですが、お米でも代用できるのとのことでお米でチャレンジ!写真はあく抜き後一晩冷ました状態です。

洗うと元々あった産毛も取れてつるつるピカピカに😻ここから食べやすい大きさにカットします。

料理の完成!

あく抜きもばっちりでした。煮物の他にも筍ご飯・青椒肉絲をつくって家では大盛況!さすが土肥金山の筍、食べた瞬間に金運が舞い込んできそうな気がしました💪初めてにしては上手くできたのではないでしょうか!(スナップエンドウがはいっているのはサヤエンドウと間違えました(´;ω;`))ぜひ今日の夕ご飯は筍料理でどうでしょうか。

by ozawa

2021.04.07

パワーストーン✨

私の大好きなトルコ石(ターコイズ)👧
「天に神が宿る石」として危険や邪悪エネルギーから持ち主を守り、              勇気と幸福をもたらしてくれるとされるパワーストーン✨!
積極的に行動する勇気を与え、夢や目標の達成へと導いてくれる!
大きな目標に向かって、なかなか一歩踏み出せない人はターコイズのパワーだ1
世界一巨大金塊のある黄金館で販売中~ますますパワーを感じている私です。
 by yama

2021.04.01

最福寺しだれ桜

最福寺桜見頃です!!

令和3年4月1日
土肥金山の園内に咲いている
「最福寺しだれ桜」がただ今見頃
となっております😃
白色が特徴の桜で園内に6本咲いてますよ♪
今日は天気が良く暖かいので
撮影日和ですね♪
定番のピンク色の桜もいいですが
白色の桜も見応えあり!!😆
ぜひ春を見つけに土肥金山へお越しくださいませ。
皆様のお越しをお待ちしております😄
by ryouta

2021.03.17

のんびり日和

土肥金山から戸田方面へ向けて車を走らせると、
土肥地区と小土肥地区の間に”旅人岬”があります。
夕日が有名なスポットですが、
春の陽ざしの中で過ごすのも気持ちいの良い場所です。

旅人岬は小説の舞台にもなりましたので、ご存じの方もおられるかと思います。

駿河湾を望むと、とても爽快ですよ!
春、穏やかな日の海風は気持ちが良いですので、ぜひ訪れてみてくださいね。

同じ海でも立つ位置で表情が違いますので、見比べてみるのも面白いですよ。
自生の植物たちも可愛らしいです。
駐車場(無料)には 手入れされた花壇もあり、季節の花を楽しめます♬

磯へと降りることもできますが、ちょっと危険ですので、かわりに私の写真で我慢してくださいね。

そうそう、旅人岬には隠れ♥がありますので、ぜひぜひ探してみてください。見つけると恋が成就するとか、しないとか(*´Д`)b

お家時間多めだと思いましたので、たくさん写真をUPしてみました。楽しんでいただけたら幸いです。

by林

2021.03.12

スノーフレーク見つけた♪

スノーフレーク看板

中庭で、スノーフレークを見つけました♬カワ(・∀・)イイ!!

スノーフレークの花は、スズランに似て丸っこく、花びらの先はフリルのようになっています🌻

花びらの縁に、緑の水玉模様があって、とっても可愛いですね♬

和名は、大待雪草(オオマツユキソウ)ですが、釣鐘状の花がスズランに、細長い葉がスイセンに似ている事から、別名「鈴蘭水仙」とも呼ばれているそうです😊

学名の「Leucojum」はギリシア語で「白いスミレ」を意味し、スミレのような香りがするとか✨私も鼻を近づけてみましたが、今の時期は花粉症でよくわかりませんでした…(;'∀')そして、見た目とは裏腹に、毒があるようなので、素手では触らないようにご注意ください(;^_^A
スノーフレークは春を告げる花🌸
春はもうすぐそこまで来ています(*´▽`*)

by ai

スノーフレーク下から

     ☆下からのぞいたところ☆

2021.03.04

土肥金山春休みイベント決定!

2021春休みイベントチラシ2

金山では、3月20日(土)~4月4日(日)にかけて春休みイベントを開催します!

土肥桜に続きソメイヨシノのライトアップ!これは観るしかない🚙

ライトアップと聞いて、パッと思い浮かばない方のために今年開催された土肥桜ライトアップの写真を1枚!

はわわ~神々しい(´▽`*)

ライトアップ期間は、3月26日(金)~3月28日(日)4月 2日(金)~4月 4日(日)の6日間です。

※ライトアップ期間でなくても桜はご覧いただけます                

土肥桜 命名:桜井金良くん

スタンプラリーをして5つのスタンプを集めるともれなく”レッドジャスパー”がもらえます。別名「地球の大地」ともよばれていてご利益がありそう(^^♪※小学生以下のお客様限定になります

お食事処葵でもイベントを開催!イズシカ丼・しらす丼・とろろ定食のどれか一点を注文すると写真のマスクチャームをプレゼント!葵の従業員さんの手作りでございます(^▽^)/

ソメイヨシノライトアップチラ A6チラシ

他にもイベントがたくさんあるので是非遊びに来てください!イベント最新情報についてはこちらをチェック😊

by ozawa

2021.02.27

懐かしい?

メダル1済
メダル3済
メダル4済

砂金館前で販売している人気の🏅記念メダル!名前。日付が刻印できちゃいます。
砂金採り体験の記念、カップル💛の記念日を刻印したりして楽しめます🎵
私5?歳👧幼き頃に買ってもらい机の引き出し奥に大切に?あったな~(;^ω^)
販売しているメダルは三種類です。
①土肥金山キャラクターのきん太の絵柄がとってもカワイイです。
②静岡と言えば富士山🗻の絵柄。 ③富士山の絵柄に世界遺産の文字入り。
キーホルダー・ペンダントに仕上げるパーツも販売中です。
ぜひご覧ください✋お待ちしてます。

 by yama




2021.02.25

金の〇〇

売店内大きなPOPが目印

人気の金の〇〇シリーズに新商品が入荷しました。
今回の新商品は三種類!
金のペンケース    740円
金の御朱印帳入れ   980円
金のお薬・通帳入れ 1,100円

金の○○シリーズもマスクも含め13種類に増えました。

この春、金のグッズを持って金運upしちゃいましょう(^^♪

金のペンケース

金の御朱印帳入れ

金のお薬・通帳入れ 表

金のお薬・通帳入れ 裏

お問合せはこちらまで☎0558-98-0800

※「金の〇〇」シリーズは商品名です。純金や金箔は使用していません

by maiko

2021.02.21

金運小判饅頭

金運小判饅頭のご紹介!!

売店にて、「金運小判饅頭」を
650円にて販売中!!(12個入個別包装)
小判型で皮生地には「金運」と
刻印されています。😃
(中は黄味あん)
このお饅頭を食せば金運があがる
かもしれませんね♪
会社の手土産や旅行のお土産に
いかがでしょうか?
12個入って650円はお得かも?
ぜひお買い求めくださいませ😊
by ryouta

2021.02.15

静岡の苺たると

静岡の苺たるとのご紹介!!

今日2月15日はなんの日か
皆様は知っていますか?
そう「いちごの日」!!

毎月15日は「いちごの日」だそうですよ♪

皆様は、「紅ほっぺ」を知っていますか?

紅ほっぺは、静岡県生まれのいちご
で静岡ではポピュラーないちごです。
私は、紅ほっぺが一番好きだな♪

そんな私も大好きな紅ほっぺを使用した
「静岡の苺たると」を売店にて
650円で販売中!!
(6個入個包装)
静岡県産紅ほっぺ苺ジャムを使用!!タルト生地に苺ペーストがのった
甘酸っぱくやさしい
お味です。

余談ですが…😊
紅ほっぺは、改良を重ね、2002年に県農林技術研究所で誕生したいちごです。中まで真っ赤で、ほっぺが落ちるほどおいしいことから、名付けられました。
旬は11月~5月とのこと。
ぜひ、お買い求めくださいませ。

by ryouta

 

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.