ブログ

2020.05.31

ヘビイチゴの焼酎漬け作りに挑戦

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

の影響により4月13日より臨時休業していました土肥金山。
大変お待たせいたしました。いよいよ明日6月1日から営業再開いたします。

休業期間中は土肥金山の施設整備のため、金山敷地内で普段私の業務では足を踏み入れないようなエリアに行くこともありました。

そこで見つけたこのヘビイチゴ。

ヘビイチゴ野生01
ヘビイチゴ野生02

自分が子供の頃から
「ヘビイチゴの焼酎漬け」
が手作り万能薬として家にありました。
「虫刺され」や「あせも」など主に痒みを伴うものに絶大な効果を発揮し我が家では大活躍(WEBに書いてある内容だと、なんとニキビにも効果があるのだとか)だったのですが
※アルコール(注射前に塗るやつ)にアレルギーがある方は使用不可

ここ10年近く家にもこの薬は無く、作ってみたいなぁと思っても昔のようにあちこちの道端ですぐに見かけることがなくなってしまった中、ようやく群生するヘビイチゴを見つけました。
休業がなければ見つけることができなかったエリアなので、これも「災い転じてなんたら」ってやつでしょうか。

既に土肥金山のSNSでは何度か収穫から作成の模様をお伝えしておりましたが、収穫から1ヶ月ほど経った今、改めて報告をしたいと思います。

☆お断り☆
大前提として焼酎漬け作りは仕事ではないのでちゃんと『勤務時間外』に行っております。
また、敷地への侵入は許可をもらったうえで行っています。

〇行程① 『収穫』〇

最初に行った時にまだつぼみのような状態の実もあったので、5月上旬に1回、その1週間後にもう1回。
計2回にわけて収穫をしました。

正直言って、粒は小さかったです。昔はもっと大粒なヘビイチゴが多かったような気がしますがそれでも成分は変わらないハズです。

ヘビイチゴ収穫①

1回目の収穫

ヘビイチゴ2回目①

2回目。この時のほうがたくさん採れました。

〇行程② 『洗浄』〇

赤い実のような部分だけを取り出し、キレイに水洗いします。

ヘビイチゴ収穫②

1回目の収穫分

ヘビイチゴ2回目②

2回目の収穫分。こちらの方が多く採れたことが目に見えてわかります

〇行程③ 『瓶詰め』〇

しっかりとフタができる瓶に入れ、果実酒などを作る時に使うアルコール分35%リキュールを入れます。

自分が見たWEBでは
酒7:実3
とするところや
酒5:実5
と書いてあるところなど分量はまちまち。

気分は5:5くらいのつもりで入れてみました。

ヘビイチゴ洗浄済

よく洗った瓶にヘビイチゴを入れ

※撮影用に小さめのビンに入れています

ヘビイチゴアルコール入①

リキュールを入れる。見た目は美味しそうですが、ヘビイチゴ自体甘さがまったくないので美味しくないと思います。

※撮影用に小さめのビンに入れています

あとは直射日光が当たらない涼しいところで1ヶ月以上放っておくだけ。

調理や味付けなど不要なのでとっても簡単。味覚がおかしく料理ができない私でもできます。

時間とともにだんだんと色もついてきます。

あと1ヶ月くらい待てば
ヘビイチゴの焼酎付け
(土肥金山産)
の完成です。

同じように保存しておけば1年くらいは問題なく使用できます。

ヘビイチゴ1週間②

漬け始めて1週間経過

ヘビイチゴ2週間②

2週間後
←と比べても、ヘビイチゴの色の抜け具合が全然違います

ヘビイチゴ自体は言ってしまえば「雑草」です。
昔の人たちはヘビイチゴだけでなくヨモギやドクダミなど周辺に群生している雑草で治療薬や健康用品を考え出したわけでして。

慣用句や格言もそうですが、先人の知恵ってすごいですよねぇ。
と改めてかんじます。

by suzuki

2020.05.24

サツキ・アジサイ

気づけばもう5月も後半に差し掛かっていますね。
コロナ騒動で外出自粛となり、いつになったら日常が戻るのだろうと不安な日々を送られている方が多くいらっしゃると思います。
ここ最近になってようやく感染者が減り、緊急事態宣言が解除された地域もあり、
営業が再開しているところや、学校が始まったところもあるとニュースが聞けて少しうれしく思います。
土肥金山は5月31日まで休業させていただき、6月1日に営業が再開できるよう社員一同準備を進めております。

暗いニュースには負けないぞ!と前向きな気持ちにさせてくれる
今が見頃・これからが見頃の花をご紹介いたします!
濃いピンクで低木がびっしりときれいに色づいていて今が見頃なサツキです。

Facebookでも紹介したのですが、
サツキってツツジと見た目が似ているので
見分けるのが難しいですよね(^-^;
調べたところによると、
〈ツツジ〉
開花時期 :4月上旬から5月上旬
葉の大きさ:5~7センチ
花の大きさ:5~7センチ
〈サツキ〉
開花時期 :5月上旬から6月上旬。
葉の大きさ:2~3センチ
花の大きさ:3~5センチ

サツキはツツジに比べて小さく、開花時期が遅いようです。

今土肥金山で咲いているのは
葉が小さいですし開花時期もいまごろなサツキで間違いないですね(^^)

これで花に一つ詳しくなりましたね(/・ω・)/

奉行堂前・行動入り口付近

校内巡り出口・砂金間前

6月になると梅雨の時期を迎えます。
雨でジメジメする時期に色鮮やかに咲いていて、心を和ませてくれるアジサイがもう咲き始めています。

アジサイについて調べたところによると、
土の状態(酸度)で花の色が変わるそうです。
青・紫に色づくのは酸性。赤系に色づくのはアルカリ性。
日本で多くみられるのは酸性の青・紫系だそうですよ。
酸性。アルカリ性。小学校か中学校で勉強したことあるな~

また花に詳しくなりましたね!(/・ω・)/

アジサイは金山駐車場の周り、中庭にも多くありますので
これから見頃を迎えるので見るのが楽しみです(^^♪

6月1日から営業再開する予定の土肥金山。
サツキはもしかしたら見頃を過ぎてしまうかもしれませんが...(>_<)
アジサイもきれいに花を咲かせますので、
営業再開時にお客様を華やかにお出迎えしてくれると思います!!
みなさまが安心してご来館いただけるように準備中ですので、
今しばらくお待ちくださいませ。

by mami

2020.05.06

池の掃除屋さん

ボラ①

藻をたくさん食べてお腹いっぱい!

ボラ③

もしかして、自分も鯉だと思っているのかも⁉

何度かご紹介しておりますが、金山坑道前の池には金鯉が泳いでいます。

この金鯉に混ざって掃除屋さんが1匹います。

「ボラ」です。

このボラ、初めはどうやってこの池に来たのか不明で、鳥が海から運んできた説、遡上説などいろいろあり、一時期は従業員の間で「奇跡のボラ」とささやかれたこともありました。が、調べてみると池の管理をお願いしている養鯉場の方が、池の藻やコケを食べさせるために入れたんだそうです。

当初15cmくらいでしたが、食欲旺盛で今では50㎝くらいまで成長いたしました。

本来ボラは、海から汽水域に生息していますが、幼魚期は川のほぼ淡水に生息していますので、大人になっても淡水で生きられるんですね。

今ではこの池も、藻で覆われることが無くなり、金鯉たちも気持ちよさそうに泳いでいます。

by 勝呂

ボラ②
ボラ④

2020.04.26

この~木、なんの木♪in土肥金山

桜の花が散り、新緑が眩しい季節になってきましたが、一本だけ紅葉が赤々としている木があります。
木の形が某電気メーカーのCMに出てくる木と似ています(大きさは本家よりずいぶん小さいですが………)。

近くで見ると細く枝分かれした葉っぱとプロペラみたいな形をした実?(。-`ω-)
がついてます。

木の名前はベニシダレモミジといいます。
先の文で紅葉と書きましたが、葉の出始めは赤く、夏に緑になり秋に黄色くなるそうなので、ホントの紅葉はやっぱり秋のようです。
ところで右の写真は1枚目と同じ写真のはずなのですが、よく見ると最近噂のアマビエ様がっ(゚Д゚)!

現在土肥金山は休業中で、お客様をお迎えすることはできませんが、季節に合わせて変わっていく園内の様子だけでもお伝えできればとブログを上げさせていただきました。
by kazu

2020.04.22

静岡(山梨)県民あるある

新型コロナウイルスの影響により

4月13日(月)~5月6日(水)まで
※状況により変更の可能性あり

土肥金山も営業を休止しております。
自宅待機で息苦しい思いをしている方に少しでも心が和む足しになればと、土肥金山内だけでなく土肥地区の景色を見ては気になったものを日々スタッフが撮影し、SNSでお送りしているのですが、

このあたりから見られるキレイな景色として、やはり最初に思い浮かぶのは
「駿河湾越しの富士山」

静岡県民あるある6

毎日当たり前のようにこの富士山を眺めていると
右側に宝永山
左の頂点に剣ヶ峯
というのが伊豆市民(旧土肥町民)にとっての富士山として頭の中に刷り込まれていきます。

静岡(山梨)県民あるある2
静岡(山梨)県民あるある

そういえば、自分が子供のころは剣ヶ峯にミラーボールのような観測所があってよく晴れた日には太陽の光が反射して剣ヶ峯がキラーンと光って見えたりしましたっけ。
(年代がバレてしまいますが懐かしいです)


そんな話はさておき、

懐かしく思い出したといえば、
自分が進学と就職で東京にいた頃、富士山の写真を見て

「これは山梨県側から撮った富士山だなぁ」

と何の気なしにボソっと言ったら友人から

「なんでわかった(゚д゚)!」

とビックリされた思い出。

「あ~。普段富士山を見ない人は剣ヶ峯の位置とか東側に雪が積もりやすいとか知らないんだなぁ」

と。

富士山測候所

在りし日の富士山測候所

静岡県民あるある7

※写真はイメージです

その時思った静岡県民あるある

富士山の写真や映像を見て、どの方角から撮ったかほぼ当てられる

(おそらく基本となるアングルが逆なだけで山梨県民にも当てはまると思われる)

を最近思い出しました。

静岡県民あるある6

およその方角でいうと富士山の東側に宝永山、山頂火口の西側に剣ヶ峯が位置しますので

ほぼ真南にある伊豆市土肥地区から見る富士山は
「右に宝永山左に剣ヶ峯」
となります。

よって、このような右に剣ヶ峯が来る富士山は富士山に対して北側から撮影した富士山
(主に山梨県側、水面が入ると富士五湖周辺である可能性大)

静岡県民あるある3
静岡県民あるある4
静岡県民あるある5

このアングルだと宝永山が手前に見えますので、富士山に対して東側から撮影した写真ということがわかります。

「今更言われなくてもわかってるよ」

という人も

「初めて知った」

という人も、この機会にぜひ覚えておいてください。
今後写真などで富士山を見る時には、いつもとは違う富士山の見方ができるかと思います。

以上、静岡県民あるあるでした。
(土肥金山のSNSで送られる富士山写真はこのアングルばかりになると思いますがご勘弁ください)

by suzuki

静岡県民あるある9

2020.04.15

おうちじかん

みなさんおうちじかんなにを過ごしているでしょうか?
SNSを見ていると
いろいろ工夫して楽しんでいる方がいて
これ真似してみたい!って記事をよく見かけます。
そんな1つを先日の休みに実践してみました!!
以前に同じ職場の人に作っていただいて、これは美味しい!と思ったもので、
お菓子作りは滅多にしない私にもできるかもしれないぞ?!
今話題の「タルゴナコーヒー」作ってみました!!

材料はこちら!
(1人分)
☆インスタントコーヒー 大さじ1
☆砂糖         大さじ1
☆水          大さじ1
・牛乳         お好み

こういう時材料の写真ちゃんと取らなきゃいけないのに
もう混ぜちゃったものしか撮影していませんでした...
すみません(´;ω;`)ウゥゥ

2020.4.15 ①(編集)

☆の3つの材料を混ぜたものです。

調理方法はと~っても簡単!
☆の材料を泡だて器で混ぜるだけ!
今回は2人分の材料で作ってみました。
ツノが立つまで
ひたすら混ぜ混ぜ~♪
開始から5分ほどで
混ぜ終わりました!

1~2分 色が変わってきた!

こんな感じかな(。´・ω・)?

わたしのお気に入りのネコカップに牛乳を入れて
その上にコーヒークリームを乗せたら...

完成~\(^o^)/✨
あっという間にできました!

このネコ足カップかわいくないですか?💗
我が家のネコと並べてみました(´▽`*)

2020.4.15 ⑥(編集)
2020.4.15 ⑦(編集)

気になるお味は...
ほろ苦いコーヒークリームと牛乳を混ぜて飲むと
程よい甘さになって
クリーミーでおいしい!(^^♪

今土肥金山で特別割引販売中の
金箔カステラと一緒に食べたのですが、
相性抜群でした!!

カステラにタルゴナコーヒーを浸して
食べるのがたまらなかったです(*´Д`)💗
これ本当におススメですよ!

我が家のネコも
なんだかいい匂いだにゃ~と
クンクンと匂いを嗅いでいました!

誰でも簡単に作れるので
みなさまもいかがでしょうか?(^^

by mami

2020.4.15 ⑪(編集)

金箔カステラとタルゴナコーヒー

2020.4.15 ⑧(編集)

クンクン♪うまそうだにゃ~(*‘∀‘)

2020.04.05

春日和

晴天ですと、気持ち良いですよね。なんだか気分も明るくなります。
土肥の海岸通りには春の花が、たくさん咲いていました。甘い香りがすごいです(*´Д`)♬

地区の方たちが、花を植えてお世話をしているのかな?
いつも出社するたびに心癒されています。
花の名前に詳しくないので、どの花がどれ、とか言えないんですが…
チューリップかな? 菜の花かな? ポピーかな?

水色の花がすごく可愛くて自分は好きです。

はて? 名前はなんだろな?笑
春の花はみな愛らしいですよね♪

そして、土肥金山からも散歩がてら行ける松原公園。
その橋から眺める駿河湾は見晴らし良く、最高です。清々しい♬
今日の朝は吹く風も優しかったです。なにもない穏やかな日が、一番素敵ですよね。

足元に目をやると、橋にも春が訪れていました。
そよ風に揺れて可愛らしいです。
で、
右手の奥の灯台は、知る人ぞ知る釣りの穴場だそうです。
地元民ですが、釣りは子供のころに2,3回しかしたことがないです…なのでよそから遊びにいらっしゃるお客さんたちの方が土肥に詳しいことも多いです笑
お恥ずかしい限りです(/ω\)

そして松原公園は、その名の通り松の木がたーくさん♬
すごく大きく育っている松たちが多いので、見上げてみるのも気持ち良いですよ。
若い松たちも松ぼっくり生産?中でした。 落ちた松ぼっくりは、よく子供たちが集めて遊んでいます。
松葉同士をひっかけて引っ張り合う相撲とか、遊びませんでしたか? 懐かしいです。

土肥の海岸は西伊豆ではとても広いので、自然と人が集まってきます。
期間限定ですが、テントを張ってキャンプもできますよ。
この時期、一人旅のライダーさんがキャンプしてるのをよくみかけます。
トイレもありますし、Wi-Fiもつながります。のんびり過ごすには最適ですよね(^_-)-☆

実は、土肥金山の2階お食事処の葵からも海が見えるんですよ。
お好きな席へどうぞ、と案内すると、みなさん海の見える窓際へ腰掛けています。大人気の席です♪

タイミングが合えば、フェリーが横切る勇姿を望むことができちゃいますよ(*´Д`)b♪
少し遠い海なのに、とってもフェリーが大きく近く見えるんです。
お子さんは喜ぶんじゃないかな?

≪ちなみに(令和2年4月8日現在)、葵はテーブル数を半分減らし間隔をあけ、ゆったりとお食事できるようにしてあります≫

そして、2階から見た土肥金山庭内の風景。
桜たちも、だんだん満開に近づいてきています。
とても綺麗です。

毎年思いますが、
春は幸せな気分になりますよね。
自分は桜咲く春が大好きです( *´艸`)♬  by林

2020.04.04

タケノコ大収穫!

今日は気持ちいいほどの晴天になりました☀

土肥金山の「タケノコ王」、トレードマークのパンプスを長靴に履き替えて本気モードで出発!
今日は弟子入りした「タケノコガール」も一緒です💕
園内の桜🌸はまだ満開とまではいきませんが、花壇の花たちも春の訪れに嬉しそうです🌻

桜は例年より少し開花が遅れているようですが、どういうわけかタケノコはいつもより早くあちらこちらに顔を出し始めました!
暑いくらいの気温のなか、ふたりとも真剣な表情で、どんどん掘っていきます。
あっという間にもう汗だくです(;'∀')

たけのこ

タケノコ王の指導が良いので、みるみる上達し最後はふたりで協力して、こぉーんなにたくさん採れました✨
ふたりとも満足気に竹林をあとにしました😊
今夜はタケノコご飯どころか、タケノコフルコースでいただけそうですね(≧▽≦)

さぁいよいよ明後日(4/6㈪)からは新学期♬
全国で休校の所も多いようですが、幸い土肥の学校は予定通り始業式を迎える事ができそうです。
私の息子も今年から中学生なります☺
クラスで一番小さいので、まだジャージも制服もぶかぶかだけど、タケノコのようにたくましく
ニョキニョキ大きくなるんだよぉー\(^o^)/

by ai

2020.03.28

どっこい生きてます

皆様コロナウィルス感染拡大の中、いかがお過ごしでしょうか?大変な世の中になってしまいました。

そんな中、土肥金山坑道前の池では金鯉の子供たちが元気に泳いでいます。

実は数カ月前、池の中に鵜が侵入!金鯉が襲われました。子鯉たちの姿がなく全滅したと思われました。ところがどっこい!生きてました。

坑口付近の橋の陰に身を潜めていたようです。この縁起のよさそうな金鯉の子供も、もう1年くらいすると鳥にも食べられない大きさに育つと思います。

そんな金鯉の子供たちに負けず劣らず土肥金山もどっこい営業しております。

早くこのコロナウィルスが終息すことを願うばかりです。皆様も体調には十分気を付けて、お過ごしください。

by勝呂

金鯉の子供③

どっこい生きていた。

金鯉の子供①

親と一緒に元気に泳いでいます。

金鯉の子供④
金鯉の子供②

2020.03.12

2020年土肥サマーフェスティバル

\(^o^)/海上花火大会 818日(火)19日(水)20日(木)開催決定!
1日約2000発、3日間とも趣向を変えた早打ちやスターマインのほか、各日のフィナーレを飾る大空中ナイアガラは、高さ約300m幅約500mの大きさを誇り、夏の夜空を真昼に変えるほどの迫力満点最高‼
あっ!🍺を片手にマスマス最高💓

皆さん📢今から忘れないようにカレンダーチエック✐です(笑)

by  yama

summer20190112済
20807海.JP済
summer20190312済
summer20190612済

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.