ブログ

2020.01.11

第11回砂金採り大会が開催されました!

今年で11回目となる土肥金山砂金採り大会が行われました。
令和最初の砂金採り大会、優勝は誰の手に!?

DSC_0299縮小

この時は皆さん笑顔ですが大会が始まると………

大会前の記念撮影です。
狙うは優勝のみ!(`・ω・´)ゞ

DSC_0314縮小
DSC_0319縮小
DSC_0331縮小
DSC_0311縮小

大会が始まると皆さん一斉にお皿に砂を入れ、揺すります。(((´っ・ω・)っ))
砂金採りのインストラクターが普段教えている基本通りの人、自分のオリジナル技で砂金採りをする人、様々ですが、真剣な表情は皆さん一緒。
バシャバシャと水の音だけが響く中、一心不乱に砂金を集めます。
30分間の熱い戦いの結果は?

結果発表~!(≧▽≦)
第3位は41粒を採った埼玉からお越しの泉直樹さん。なんと、前回優勝の泉恵理奈さんのご主人様です!3位受賞おめでとうございます!

DSC_0340縮小
DSC_0342縮小

2位は46粒を採った木村伸之さん。
滋賀からお越しになっての好成績!
遠くから来た甲斐がありました。
準優勝おめでとうございます。

そして優勝は53粒を採った埼玉からお越しの熊倉一樹さん!ただ一人50粒を超え文句なしの優勝で、優勝賞品の5gインゴットを獲得しました。
優勝おめでとうございます!

DSC_0348縮小
20200111_144109縮小

ちなみに砂金粒53粒は左の写真、右の写真は優勝賞品の24金(純金)5gインゴットです。
優勝の熊倉さん、自分に金が集まりウハウハですね!ヾ(≧▽≦)ノ

5gインゴット
DSC_0349縮小

そして毎年恒例のラッキー賞。
賞品は純金ブックマーカーと金箔カステラです。
今年は2020東京オリンピック開催の年という事で、ゼッケン番号20番、山梨からお越しの天野真理子さんが獲得しました。
おめでとうございます!

DSC_0352縮小2

最後はこちらも毎年恒例の参加者皆さんでの記念撮影です。
参加者の皆様、砂金採り大会のご参加ありがとうございました。
これからも砂金採り大会が盛り上がる様にスタッフ一同、頑張ってまいります。
by kazu

2019.12.16

年末年始イベントのお知らせ

2019年12月21日(土)~2020年1月5日(日)

まで、今年も土肥金山では年末年始イベントを開催いたします!

①砂金採り体験お宝探し
水槽の中からきん太人形を見つけると、
「館内で使えるお買物券」や
「金運小判貯金箱」などが当たる!

②金運アップキャンペーン
売店で3,000円以上お買い上げ毎に
土肥金山オリジナル金塊ティッシュ
を差し上げます。

③クイズスタンプラリー(小学生以下のお子様限定)
参加した方全員に「オリジナルクリアファイル」を
プレゼント!更に、クイズに答え応募した方の
中から抽選で10名様に
「金箔ブックマーカー」
が当たります。

2019年末年始イベントチラシ

〇その他〇
イベント期間中の1月3日(金)10:00より

土肥の和太鼓集団『粋鼓伝』による新春太鼓ショーが行われます
場所:入場口前広場
※雨天中止

見学無料。先着200名様にお守り純金茶を差し上げます。

今年の年末年始も土肥金山にぜひお越しください。
皆様のご来館をお待ちしております。

2019.11.30

秋の土肥金山

2019.11.30(土)土肥金山の秋の様子を撮影してみました。

白びわ1

土肥でしか採れない幻のびわ「白びわ」です。
5月頃には写真のように丸く実ります。
今は小さな実がたくさん付いているので、今年はどのように実るのか、楽しみです😊

「ソメイヨシノ」です。
今は写真のように枝が丸見えですが、4月頃には満開になります。
大きな木ですので誰もが足を止めて写真を撮っている姿を見かけます。

「土肥桜」です。
早ければ12月下旬頃に咲き始め、1月下旬から2月上旬には満開になります。
今の枝が丸見えの状態から、想像がつきませんが、濃いピンクと薄いピンクの2種類の土肥桜がとても鮮やかに咲きます🌸

2018.2.11土肥金山桜-2
2018.2.13土肥金山夜桜
A4土肥桜ライトアップ

令和2年1月18日(土)~2月2日(日)まで
土肥桜ライトアップを開催!
館内の土肥桜をライトアップいたします(無料でご見学いただけます)

真冬の寒い時期ですが
寒い時期だからこそ味わえる最高の輝きがそこにあります。

来年は、どんな顔🌸を見せてくれるのか?
私たちも今から楽しみです♪

by kokubu

2019.11.26

年末が近づいてきました

今日は気温がぐっと下がってとても寒くなりましたね…(*_*;
みなさん寒さ対策は万全ですか?風邪をひかぬよう気を付けてください(>_<)
秋も終わりに近づいているのでしょうか…
気づけば11月ももう終わってしまいますよ( ゚Д゚)

でも年末が近づいてくると、寒さも忘れてしまうようなビッグな楽しみがありますよね?
そう!先週の11月20日から発売されている✨年末ジャンボ宝くじ✨
みなさんもう購入されましたか?
令和元年最後の運試し!!私も先日購入してきました\(^o^)/
最高当選金額7億円!💰
もし当たったら…と考えるとワクワクドキドキしますよね(*'▽')

宝くじを買うとみなさんどこに保管していますか?
私はいつも財布の中にいれっぱなしですが、
土肥金山には、高額当選へ導いてくれるかもしれないオススメな商品があります!

どれも金色で、かわいい招き猫が付いており
ちょっとダジャレも加わった面白いものもあって
どれにしようか迷ってしまいますね!
・金は金運を呼ぶ
・右手を挙げている招き猫は金運を呼ぶ
と言われているので、
宝くじを入れるのにぴったりです!!

実際に私が購入した宝くじを入れてみました。
かわいい置物なのでお部屋に飾るのも良いですし、
これなら物忘れが多い私でもなくす心配もないですし(笑)
もしかしたら高額当選も夢じゃないかも…?(*'ω'*)

山神社(縮小)

宝くじを購入された方、買おうか迷っている方
是非土肥金山へお越しください!
坑道内にある山神社で当選祈願をしていただいた後に、
先程紹介した商品が黄金館・本館売店にございますので、
是非ご覧になってください(^^)/

By mami

2019.11.19

金運パワーは土肥金山!?

土肥金山の坑内に金運を良くしてくれるといわれる銭洗い場があります。

本来の名前は”黄金の泉”です。
金鉱脈から湧き出てくるので金のパワーを蓄えているのでは? と考えられています。

ですので、金運アップを望む方たちがここで小銭を洗って金運祈願するのですが、
じゃぁその洗った小銭はどうしたらいいの? と疑問を持つ方もいらっしゃるかと思います。
ずっと持っているべきか? 使うべきか?

いろいろな考え方があるかと思いますが、個人的には使う方が良いかと思っています。
なぜかというと、
鎌倉の銭洗弁財天さんでは”洗ったお金は有意義に使うように”、とすすめているからです。
お金は天下の回りもの、使わないと大きくなって戻ってこない! という解釈ではないでしょうか?
宝くじも買わないと当たらない(笑

福禄寿様

土肥金山には金山奉行堂に七福神である福禄寿さんが奉られています。
調べてみると、
福は子宝、禄は財産、寿は長寿だそうです。
金運=財産、福禄寿さんもまた金運の神様です。
そして、弁財天さんも七福神ですよね?
はい、共通点発見です!(笑

土肥金山の銭洗いで洗った小銭もぜひ使ってくださいね。

御札カード
パワーストーン

土肥金山の売店には金運アップグッズやパワーストーンもたくさんありますので、そちらで使用するのはどうでしょうか?(笑

使っていただけたら、私どもが喜びます( *´艸`)♪

さて、
来年は子年です。
土肥金山の巨大金塊はものすごいパワーをもってるようで、
待ち受けにすると金運があがると口コミで広がってるほどです。

金塊サイズ小

なので、私は考えました。
この金塊をつかってもっと金運パワーが上がる待ち受けを作れば皆さんに喜んでもらえるのではないだろうか? と。

翼ねずみ

で、
作っちゃいました♪
巨大金塊や資料館に展示してある小判を画像加工して、来年の干支であるネズミさんを!
なんだかよくわからないけど、なんだかすごくご利益があるかもしれない待ち受けになった気がします。

巨大金塊の上に金のネズミが翼を広げてウェルカムしている図、どうでしょうか?笑

バックの格子柄もすべて巨大金塊を加工して作成していますし、金のネズミもそうですし、
ToikinzanとGood fortune(幸運・良い財産の意)の文字も巨大金塊からくり抜いてますし…
もう最強じゃないですか?(笑

ぜひ画像クリック保存(ダウンロード)して待ち受けや壁紙にしてくださいね♪

信じる気持ちが金運UPになるとおもいます!

でも、
やはり実際に触れていただいて巨大金塊のパワーを感じていただきたいです!

本日<11月19日(火)現在>
巨大金塊250Kgのお値段は”約14億!!”

価値がぐぐぐーとあがってますよね、金相場。
こちらは坑内めぐりをしていただくと資料館に展示してありますので、お触り放題です。

金箔250g

またどなたでもお気軽に入れる本館売店には、
250gの金箔が展示してあります。
約140万円ですね。

算数が苦手ですので1kg=1000gがとっさにでず、
250gの金箔はいくらになるの?
という質問にすぐに答えられず、お客様に笑われたこともございます。
すみません(/ω\)(1kg=1000gですね、学びました)

どちらの場所にも撮影を楽しくする顔出しパネルを設置してあります♪

ぜひ土肥金山へ遊びにいらしてください。
金運アップスポットたくさんありますよー♬

心より、お待ちしておりますm(_ _)m by林

2019.11.18

ツワブキの花

ツワブキの花

ツワブキ①

きれいに咲いています。

ツワブキ③

おっと!花を踏まないように!

朝夕の冷え込みも増し秋も中盤、次第に冬が近づいてまいりました。

土肥金山の庭園では、真冬には土肥桜が咲き乱れますが、今は毎朝落ち葉の片付けに奮闘しております。

そんな中、力強く咲いている花があります。ツワブキです。

菊に似た黄色くきれいな花で、土肥金山の庭園に自生し、あちらこちらに咲いております。

このツワブキ、土肥地区ではイソブキなどとも呼ばれ、春の新芽は山菜として煮物等で食べることもできます。

またこの先12月にかけて、山茶花やアロエの花も開花の準備をしております。そんな花を見に、是非土肥金山へお出かけください。

by勝呂

ツワブキ②
ツワブキ④
山茶花
アロエ

2019.11.16

黄金のヒラメ

黄金ヒラメ

黄金のヒラメってご存知ですか?

松崎町松崎のときわ大橋近くの那賀川で見つかったヒラメだそうで、体長は70cmの大きなヒラメです。
色素異常により黒色の色素が少ない「黄化個体」で珍しいヒラメだそうです。

現在、このヒラメは「下田海中水族館」に展示されているそうです。
「金」という名がついて、土肥金山が飛びつかないわけがないという事で
特別に許可をいただいて、写真をいただきました♪

同水族館は私も大好きで時々行くのですが、お客様を楽しませる展示の仕方でいつ行っても楽しめます。
きっと、このヒラメも素敵に展示をされるのだと思います。
ご興味のある方はぜひ下田海中水族館へ行ってみてください。

黄金色のヒラメを発見・捕獲 松崎町の那賀川で山本さん(伊豆新聞) - Yahoo!ニュースhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191028-00000002-izu-l22

by kokubu

2019.11.10

かつての風景が顔を出した

伐採前草木

突然ですが、左の写真は今年の5月28日夜に吹き荒れた強風により、坑道入口脇にあったびわの木が倒れた時の写真です。

びわの木だけでなく、周辺も樹木や雑草が生い茂っています。

それが現在、

右の写真のようにキレイに刈り取られ、かつて土肥金山が金採掘を行っていた当時の風景が顔を出してきました。
石垣が見えることでなんだか遺跡のような佇まいとなり、より雰囲気を感じます。

平面ではなく斜面の伐採なのでこれだけの幅をキレイにするのは大変な作業だったと思います。
施設管理スタッフの方々、ありがとうございました!

垣

今まで土肥金山を見学したことがある方も、だいぶ雰囲気が変わりましたのでぜひご見学にいらしてください。

垣 - コピー
垣木

この石垣の写真を見てお気づきの方もおるかと思いますが、
石垣を突き破って木が生えています。
たまにTVでも
「ど根性〇〇」
などといった草木が紹介されますが、狭い隙間から顔を出して根を張り、改めて雑草や樹木の生命力の強さを感じます。

※特別に許可をもらい近くで撮影しています。無断で石垣近くまで登らないようご協力お願いします

上の大きな根はこの木の根だったわけですが年月をかけてかなり大きい木に成長していました。

垣伐採前

ここで、ふと
「いつ頃、この木は石垣を破って伸びてきたのだろう?」
という疑問がわいてきたのですが、土肥金山の昔の写真を見たところ、

ナントっ!

坑口2
今の垣風景

昭和37年(1962年)の写真に合わせたアングルで比較をすると、同じような場所に木があるではありませんか!

あくまで2枚の見比べなので、2本の木が同じだという証拠はありませんが、もし同じ木だとしたら60年近く石垣の隙間を破って伸びていたことになります。すごいですねぇ。

もちろん現在も石垣はしっかりと御覧いただけます。
土肥金山にお越しの際は坑内だけでなく、外観で残されている当時の様子も見ていってください。
今がチャンスです。

by suzuki

2019.11.06

秋晴れの西伊豆

1106済

最高の天気です☀
暖かいのでゆっくりドライブ🚙窓を開けて秋の風を感じながら~走ると気持ちいいかも~(^^♪
富士山には雪が積もり、真っ青な駿河湾📷シャッターチャンス❣

1106 2済
1106.3済
1106.4済
1106.5済

ドライブの途中やお帰りには駐車場の広い土肥金山に是非‼
校内めぐり、砂金採り体験、本館売店でお土産見たり~♬
喫茶金の砂でコーヒー☕飲みながらゆっくりするのがyama👩のオススメです✌
お立ち寄りお待ちしてます。
by yama

2019.10.26

伊豆一周サイクリング2019

2019.10.26(土)~10.27(日)
伊豆一周サイクリング2019のイベントが行われております。
伊豆の各所に「エイドステーション」が設置されており、土肥金山もその一施設。
たくさんの参加者が立ち寄られ、純金茶とびわようかんを食しながらしばしのご休憩。

昨日までの雨もやみ、曇天ではありますが、時折吹く風が心地よく自転車で走るにはちょうど良い陽気とのこと。
土肥金山でほっと一息していただいたでしょうか?
参加者の皆様は、また次のスポットに向けて出発されました。

ホームページ上でもご紹介をしていますが、土肥金山は「BISYCLE PIT」の協力店でもあり、自転車修理用工具、空気入れポンプなど無料で貸し出しもできます。
今回のイベントに限らず、サイクリングで土肥金山へご来館の際などにぜひご利用くださいませ。

by kokubu

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.