ブログ

2020.03.28

どっこい生きてます

皆様コロナウィルス感染拡大の中、いかがお過ごしでしょうか?大変な世の中になってしまいました。

そんな中、土肥金山坑道前の池では金鯉の子供たちが元気に泳いでいます。

実は数カ月前、池の中に鵜が侵入!金鯉が襲われました。子鯉たちの姿がなく全滅したと思われました。ところがどっこい!生きてました。

坑口付近の橋の陰に身を潜めていたようです。この縁起のよさそうな金鯉の子供も、もう1年くらいすると鳥にも食べられない大きさに育つと思います。

そんな金鯉の子供たちに負けず劣らず土肥金山もどっこい営業しております。

早くこのコロナウィルスが終息すことを願うばかりです。皆様も体調には十分気を付けて、お過ごしください。

by勝呂

金鯉の子供③

どっこい生きていた。

金鯉の子供①

親と一緒に元気に泳いでいます。

金鯉の子供④
金鯉の子供②

2020.03.12

2020年土肥サマーフェスティバル

\(^o^)/海上花火大会 818日(火)19日(水)20日(木)開催決定!
1日約2000発、3日間とも趣向を変えた早打ちやスターマインのほか、各日のフィナーレを飾る大空中ナイアガラは、高さ約300m幅約500mの大きさを誇り、夏の夜空を真昼に変えるほどの迫力満点最高‼
あっ!🍺を片手にマスマス最高💓

皆さん📢今から忘れないようにカレンダーチエック✐です(笑)

by  yama

summer20190112済
20807海.JP済
summer20190312済
summer20190612済

2020.03.09

海底熟成ワインを土肥金山で熟成させます。

先日、土肥沖の海底から引き上げられた海底熟成ワインを
土肥金山で更に熟成させます。

移動前に坑道入口をバックに記念撮影。
貝がらなどが瓶に付着しているのが
海底で熟成させた証明です。

春になると海水温が上がるので
ワインの熟成には不向きになります。
そうなる前に海底より引き上げます。

引き上げられたワインは、気温が年間通してほとんど変わらない土肥金山の坑内で販売前まで寝かせます。

解禁日の8月17日(月)には海底熟成ワインまつり
「らぶま~れ2020」が開催されます。
詳しい内容は伊豆市観光協会土肥支部のHPをご覧下さい。
by kazu


http://www.toi-annai.com/sinchaku/rabumare.html

2020.03.07

ナチュラルフード出店してます。

3月7日(土)、3月8日(日)の2日間、土肥金山に「でこぽん、ぽんかん」の藤澤さん、
「はちみつ」の菅野ファームさんが出店致します。
2店とも、美味しい自然食品の販売をしております。
※3月8日は悪天候のため両店舗とも出店中止となりました(3/8追記)

「でこぽん」、「ぽんかん」の藤澤さん。甘くておいしいでこぽんはいかが?

でこぽんジュースはサイダーで割って飲むのがオススメ!

藤澤さんはでこぽん、ぽんかんの他、でこぽんを原料にしたジャムやジュースを販売してます。
でこぽんは贈り物としても喜ばれていて、配送手続きも店頭で行えます。

菅野ファームは北海道訓子府町(くんねっぷちょう)を拠点に蜂蜜を生産しておりますが、冬は越冬と繁殖の為、修善寺に来ている養蜂家です。

出張販売ですが、おしゃれな店構え。蜂蜜の種類は菩提樹、アカシア、桜、たんぽぽ、クローバー、百花(様々な花)の6種類です。

はちみつ、プロポリスキャンディーも販売してます。

両店とも試食を用意してあるのですが、はちみつの試食は蜜蜂の巣をスプーンで削り取って試食ができます!
立てかけた蜂の巣の脇にプラスプーンが置いてあるのでまさかとは思いましたが………(。-`ω-)ジー
なかなか経験する事の無い豪快な試食は驚きと甘さの衝撃が走ります!(゚д゚)!

今回は自分の好きなものが出店したので色々購入しました。
お家に帰ってから楽しみです。(*´ω`*)
3月7日(土)は午後に中伊豆のパン屋さん「おはな」の出店もありますし、土肥金山の売店にも魅力的なお土産をたくさん揃えておりますので、ぜひ土肥金山へお越しになって下さい。
by kazu

2020.02.24

大寒桜が咲きました

暖冬

今年の冬のキーワードですが、ここ伊豆市土肥地区も例に漏れず、暖冬の影響か土肥金山内の桜が例年より見頃が早くなっております。

金良

土肥金山内ではメインの桜「土肥桜」は既にすべて葉桜に。
今シーズンは例年より2週間くらい早い開花でした。

大寒桜

駐車場にある「大寒桜」はちょうど見頃です。

例年ですと3月の上旬くらいが見頃なのでこちらも2週間くらい早いでしょうか。

つい先日まで土肥桜の蜜を吸っていたメジロたちも大寒桜へ大移動。
この画像にもよく見るとメジロがいっぱい隠れています。

ソメイヨシノ

桜と聞けば真っ先に連想されるであろう「ソメイヨシノ」。
暖冬とはいえ園内の桜もさすがにまだ咲いていません。

ソメイヨシノに関しましては、静岡の方が暖かいハズなのですが、開花時期は東京など関東近郊とほとんど変わりません。
先日、ニュースで東京は平年よりも9日早い開花予想が出ておりましたので、このあたりもそれに近いくらいの開花となるでしょう。
とすれば、3月10日くらい?と勝手に予想しておきます。
(↑満開ではなくあくまで「開花予想」です)

最福寺しだれ

そして「最福寺枝垂れ桜」。

土肥金山から堂ヶ島・松崎方面に車で約10分ほどにある「最福寺」という寺にたくさん植えられている桜で毎年4月上旬に見頃を迎えます。
4月8日はお釈迦様の日ですが、ちょうど釈迦の日に合わせるように見頃を迎えてくれます。
が、今年はほとんどの桜の開花が早いので最福寺しだれも見頃は3月下旬に早まるかも?と、こちらも勝手に予想しておきましょう。

これでこの桜だけ例年どおりの見ごろとなれば正にお釈迦様の力!?

人生にあまり役立たないムダ知識ですが、物をダメにしてしまうことを「おシャカにする」と言いますが、その由来は『4月8日が釈迦の日だから』という説があります。
気になる方は、ここで書くと長くなるのでWEBで検索してみてください(笑)。

ただいま伊豆半島も東伊豆地区は河津桜祭りでにぎわっております。
お車の運転で疲れた時にはぜひ土肥金山で小休止。

河津桜の並木には勝てませんが、西伊豆も桜は咲いていますのでぜひ西伊豆地区にも足をお運びください。
よろしくお願いします。

by suzuki

2020.02.22

猫の日🐈

今年は2020年。そして令和2年の2月22日。
そう!猫の日なのですがただの猫の日ではない!
にゃんにゃん!🐈
にゃんにゃんにゃんにゃんの日!
今日は猫好きにとって特別な日になること間違いなしですね!🐈💗
ということで、
時々アップしているので見たことあるかとは思うのですが、
我が家の猫 名前はトロ の写真をご覧ください(*'▽')

私の家は道路沿いにあるので外に出ると車が怖いのかビビりまくって
散歩に連れて行ってもあまり歩かないトロちゃんです...笑
(真ん中の写真 若干腰が引けてるのわかりますか?こんな感じです笑)

先日の休みの日。
いつものように
にゃーにゃにゃー!にゃにゃにゃー!!
(外に行きたい!散歩に連れてけー!)
トロの訴えが凄かったので散歩へ出掛けることに。

この日は天気も良くて、
近くにある菜の花畑も満開でお散歩日和でした♪
トロと菜の花の写真を撮っていると、
菜の花の香りがとってもいい匂い~(´ω`*)
トロも鼻をクンクンとしていて
満足げな表情をしていました🐈♪
「春がもうすぐやってくるね~
暖かくなるとたくさん散歩いけるね~」
と心の中でトロと会話をしていました。笑

この菜の花畑は、
土肥金山から堂ヶ島方面へ車で5分ほど行ったところにありますので、
皆様も是非立ち寄ってみてください!
以前もご紹介しましたが、
菜の花があるこの場所に夏はひまわり🌻が植えられるので、
夏がくるのも楽しみです!(^^♪

土肥金山にある
大寒桜も今が見頃になっております🌸✨
池の鯉たちも
桜が見れて嬉しいのか
元気に泳いでいましたよ!
三連休お出かけの際は、
是非お立ち寄りください(^^♪

by mami

2020.02.21

縁起モノを探せ!

タヌキは縁起ものとして、日本では受け入れられています。
有名どころだと、信楽焼のタヌキたちですね。

信楽たぬきs

彼らは、八相縁起<はっそうえんぎ>といって、
笠は、悪いこと(災難)を避けて身を守るもの
顔は、愛想良し
目は、気配り上手
通帖は、信用第一
徳利は、徳
おなかは、落ちつきと決断力
金袋・金銭運
しっぽは、大きくどっしりと構える
というような意味を持っているのだそうです。

しかもタヌキは”他抜き(他をぬく=他人よりも秀でる)”とも、呼ばれます。
故に、
日本では縁起ものとして愛されているのです♪

そして、土肥金山の公式キャラクターはタヌキの親子なのですよ(*´Д`)b

お父さんタヌキが”きん太”で、
お母さんタヌキが”おぎん
子ダヌキが”どう吉”です。

ファミリー

たまにお客さんが「なんでタヌキなの?」と、話しているのを耳にします。

では、なぜタヌキなのか? 

お答えします(*´з`)b
金山の坑道内に狸穴(たぬきあな)という名称があり、
そこからイメージした
、からです♪

さらに、
古くからタヌキは金(かね・きん)を連想させる生きものだそうで、
まさに土肥金山にぴったり!!
ですよね~( *´艸`)♬

紹介を兼ねて、
もう少し詳しく土肥金山のキャラクターたちのことをお伝えしちゃいます。

きん太かお凡

お父さんタヌキの名前は、”きん太”です。

誕生日は、平成8年12月20日生まれ。
令和2年2月現在
24歳! 若い!(笑
おぎんさん

お母さんタヌキの名前は、”おぎん”です。

平成11年9月5日に、きん太と結婚しました。

どう吉3

その後生まれた子ダヌキの名前は、”どう吉”です。

3月16日生まれです。あら、来月お誕生日じゃないですか!
おめでたいな♪ 
いくつかなぁ?

…ぁ、みんな歳は取らないそうです(笑
うらやましいっ(笑

そんな”きん太ファミリー”
土肥金山でグッズも販売しております。
ですので、
縁起ものとして、ぜひお土産にいかがでしょうか?(^_-)-☆
<お土産の画像をクリックすると、大きい写真が見れますよ♪>

実はもうひとつ、素敵なお知らせがあります。

なななんと、きん太ファミリーと写真が撮れちゃうスポットがあるんですよ!

きん太は砂金館前に、おぎんは本館売店前に居ります。
どちらも入場料なしで会える場所にいますので、お気軽に会いにきてください。

…ただ、どこの家もお子さんにはお金がかかるようで…、
子ダヌキの”どう吉”は、坑内巡りのチケットを購入しないと出会えませんm(__)m

どう吉の前には写真屋さんがおりますので、
ぜひプロのカメラマンに旅の思い出を撮っていただいてみてはいかがでしょうか?

1枚1,300円です♪
(雨や風が強い日には、どう吉には会えないかも…彼が風邪をひいたら困りますものね)

あと きん太ファミリーの大きな顔出しパネルや
インスタの枠を模したキンスタグラムという顔出し枠が
本館売店(キンスタグラムの枠は資料館にもございます)に設置してあります。

どちらも無料で使用できますので、ぜひ楽しんで写真を撮ってくださいね♪

きん太ファミリーMAP

遊びにいらした際は、積極的に縁起かつぎで写真撮ってくださいな♪
(MAP写真をクリックで、大きくなります)
タヌキは他抜きですよ~~!(笑

では、最後になぞなぞのメッセージです。

”といきんたざんはきんたうたたんあったぷすぽたっと!?”

ヒントは狸です~よん(*´Д`)簡単ですね(笑

それでは失礼いたします。  by林♪

2020.02.18

メジロがいっぱい🐤♪

    🌸大寒桜とメジロ(おそらくオス)

      🌸蜜を吸っています

 
 2/17更新のInstagramにメジロの写真を載せました♪
せっかくなので、もう少し詳しくメジロについて書きたいと思います😊🖋

 メジロの体長は、11.5㎝程度でスズメよりも少し小さめサイズです。日本では全国の平地から山地の林に住んでいて、市街地の庭や公園にも多くみられます。
 からだは鮮やかな黄緑色で、目のまわりには特徴的な白いふちどりがあり、これがメジロという名前の由来になっています。
 オスとメスはほぼ同色ですが、オスはお腹の中央に黄色の線があるということなので、写真1枚目のメジロはおそらくオスかと思われます(*^-^*)

 メジロは花の蜜が大好きで、舌が人の使う筆のようになっており、花蜜に差し込んで舌の先に含ませるようにして食べているそうです(・´з`・)

 土肥は自然がいっぱいな上に、わたしの家では父が鳥や動物が大好きなので、子供の頃から、「あれがメジロだよ~!」、「こっちはヤマガラだね~♪」などと言う話を聞きながら育ってきました☺家の周りでも野鳥を目にする事が多かったので、メジロといえばこの鳥ですが、見かける時期と場所が重なるので、ウグイスと間違われることも多いようですΣ(´∀`;)
 ウグイスは目の周りには何もなく、からだはくすんだ草色で、主に小さな昆虫を好んで食べ🐛冬場には植物の種や木の実をつつきます。メジロに比べて警戒心が強いので、声が聞こえても姿を見ることは稀なようです。という訳でウグイスの写真は撮れませんでした…(;'∀')

  花の中からひょっこり💕

カメラ目線いただきました📷✨

寒いのか丸くなって休憩中(?)

 メジロは、複数でお互いに押し合うように枝に並ぶ習性があり、押し合いへし合い木に止まる事を「メジロの押し合い」といって、このことから、込みあっている事や物事が多くある事を意味する
「目白押し」という言葉がうまれたそうです( *´艸`)

ステキなおみやげ「目白押し」の土肥金山へ、可愛いメジロ達に会いに来てください(^_-)-☆

by ai

🌸駐車場池横の大寒桜🌸
   (ただいま5分咲きです)

🌸つぼみが膨らんで可愛い🌸🎵

2020.02.14

春よ来い~♬

明日葉

明日葉「お浸しでもおいしいよ。」

フキノトウ①

山菜の王様?フキノトウ

土肥桜も終わり、春の足音がすぐそこまでやって来ています。土肥金山の庭園でも、様々な植物が芽を出し始めたり、花を咲かせたりしています。   木蓮が新芽を付け、オオイヌノフグリやオオキバナカタバミが花をつけています。

明日葉やフキノトウの山菜も芽を出しました。 「春は苦み」天ぷらで食べるとおいしそうですね~。「ん~大人の味!」

すみません。話が逸れてしまいました。_(._.)_ 

土肥は、ほとんど雪が降りませんが、子供の頃、地元漁師の古老に「峠に雪が積もると春が近い」なんて聞いたことがあるような無いような。今年も3~4回積もったでしょうか。

今年は暖冬とは言えまだ冬。三寒四温のこの時期は体調を崩しやすい季節です。皆様も体調には十分気を付けて、是非土肥金山へお出かけください。

by 勝呂

フキノトウ②

フキノトウ

木蓮

木蓮(坑道出口に咲きます。)

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ

オオキバナカタバミ

オオキバナカタバミ

(どうやら外来種のようです。)

2020.02.12

バレンタインデー♡

こんにちは('◇')ゞ
2月14日はバレンタインデー💛学生時代にはドキドキしながらチョコ🍫を渡したなぁ~なんて(*^-^*)
今はお世話になってる方にプレゼント🎁したり、自分のご褒美に買っちゃいますね。
土肥金山限定‼人気の埋蔵金チョコレートオススメです🍫 金塊の箱に入ったクランチチョコはサクサクで甘すぎないのがいいんです~。小判型のチョコレートはまろやかな口当たりが最高❕義理チョコに最適です。ラッピング🎀任せて下さい‼お客様の気持ちを💓込めてラッピングさせていただきます(*^-^*)
埋蔵金の金塊(クランチチョコ)900円 埋蔵金の壺(クランチチョコとミルクチョコ)760円
埋蔵金の印籠(クランチチョコ)600円 埋蔵金小判(ミルクチョコ)5個入り1,450円
埋蔵金小判(ミルクチョコ)290円  取り揃えております\(^o^)/
是非ご覧ください。ご来店お待ちしております。

by  yama

#バレンタイン #義理チョコ #美味しい #土肥金山 #お土産 #ワクワク #ドライブ #金塊



0212バレンタイン3済
0212バレンタイン4済

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.