ブログ

2017.08.18

今日は土肥サマーフェスティバルです!

お盆休みも終わり、お仕事されている方も多いと思います。
お子様たちは宿題は終わったかな?
土肥金山は、本日も元気いっぱいで営業しております。

さて、今日は、土肥サマーフェスティバルです♪
空中ナイアガラって知ってますか??
土肥海岸には、離岸堤が横に並んで3カ所ありまして、そこから一気に花火を打ち上げるんです!
夜がいきなり昼間になるくらい、夜空が一気に明るくなりますよ!

昼間は土肥金山で楽しんで
夜はサマーフェスティバル!
今日の予定は決まりですね!

尚、駐車場を無料で開放しております。
お帰りの方向によって、駐車箇所が違いますのでお間違えないようにお願いいたします。
修善寺方面へお帰りの方…土肥小学校、伊豆市営駐車場(松原グランド)
松崎方面へお帰りの方…土肥金山駐車場
是非、ご利用くださいませ。

詳しくは、伊豆市観光協会土肥支部HPをご覧ください。

by kokubu

2017.08.09

今日の嬉しい楽しいお話♪

今日も土肥金山は、楽しく営業いたしました。
坑内めぐりや、砂金採り体験、お食事処、売店など
色々なところでお客様の楽しむ声が聞こえて、とてもにぎわっていました。
そうした混雑時、私たちは、お会計や、受付など、お客様に少しでも早く対応が出来るように務めております。

そんな中、今日はこんな出来事がありました。

坑内めぐりのチケット売り場が混雑していたので、坑内めぐりと砂金採り体験のセット券を販売。
その時に対応したのが、ご家族連れで、お父さん、お母さん、小学生の男の子2人でした。
スタンプラリーを嬉しそうに受け取って、坑内めぐりに行きました。

そのあと、砂金採り体験の受付が混雑しているとの情報が入り、お手伝いに行ったところ、たまたまそのご家族に当たり「またお会いしましたね😊」と私。
お客様も覚えていて下さり、楽しそうに砂金採りをしていました。

お昼時になり、有難いことに、お食事処が混雑。
またまた私がお手伝いに行ったところ、お父さんをお席にご案内したところ、後ろをよく見たら、先ほどのご家族が!?
これは、私も思わず大爆笑ぐらい笑ってしまいました
「またまたお会いしましたね(笑)、たくさんご利用いただきましてありがとうございます。」
そう言ったら、

「これは何かあるかも!?」と、何度も私会うことで
ご利益があるような口ぶりで、私に笑ってお話してくれました。お子様たちもとても楽しそうでした。
お帰りの際も、お子様たちが楽しそうに私に話しかけてくれて、とてもうれしかったです。

些細な事ではありますが、ちょっとした土産話でも、笑い話でも、楽しい思い出になってくれれば良いなと思いました。
もちろん、私も楽しい思い出になりました(^^♪
また是非、ご来館くださいませ。ありがとうございます。

by kokubu

2017.08.04

8/5~8/15まで営業時間を延長いたします

坑内めぐり受付  (9:00~17:00)
砂金採り体験受付 (9:00~17:00)
坑内めぐり+砂金採り体験受付(9:00~16:20)

本館売店(9:00~18:00)
黄金館売店(9:00~17:30)

葵(11:00~15:30ラストオーダー)
喫茶金の砂(9:00~17:30ラストオーダー)

夏のイベント、好評開催中!
ぜひ、ご来館くださいませ。

by kokubu

2017.07.23

小学生砂金採り大会

今日は、第二回小学生砂金採り大会が行われました!

地元の小学生が殆どかな?と思いきや
山梨県や、富士宮市からも参加者が居て本当にありがたい限りです。
くじ引きで決めた場所に並んだら、恒例の記念撮影📷✨

よーいドン!と始まったら、みんな真剣に砂金を探し始めました。
まさに真剣勝負!すごい集中力にびっくりです。

30分経過して…たくさん採れた子の砂金を数えて、優勝、準優勝、三位を決めます。
すると、今回は面白い結果に…

優勝はすぐに決まったのですが、その次が同数だったので、2位決定戦を行いました。
2人だけの戦い、思わぬ盛り上がりの嬉しい展開となりました。
さてさて、どちらが優勝したのかな??

優勝は、山梨県からお越しの中山頼希くん、準優勝は西伊豆町からお越しの松本光生くん、三位は修善寺からお越しの長岡幸奈ちゃんです。
優勝した中山くんは、なんと!?18粒採れたんですよ!!
えぇ~!!そんなに私採れないしぃ。
そういえば、中山くんは「金っていいよね」と書いてあるTシャツを着てたなぁ。
(ぜっけんで見えませんが、Tシャツにはそうプリントしてあります)
気合の入れ方が違います。まさに、優勝にふさわしい方ですね🎊

入賞した3名様は、3年生という事なので、あと3回参加できますね♪
今回、優勝できなかったお子様も、また来年の参加をお待ちしております。
楽しく砂金を採ってくれてありがとうございます!

by kokubu

2017.07.17

開運金箔カード終了いたしました。

校内巡りと砂金採り体験のセット券をお求めいただいたお客様に
プレゼントしていました「開運金箔カード」
ご好評につき本日終了いたしました。
誠にありがとうございます!!

7月22日からは夏のイベントが始まります。
校内巡りではお子様を対象に涼しい坑内で「クイズスタンプラリー」
砂金採り体験ではきん太人形を見つけて商品がゲットできる「お宝探し」
売店では3000円以上お求めの方に
「金塊ティッシュ」と「オータムジャンボ宝くじ」が抽選で当たるイベントを行います!

楽しい夏休みには、イベント盛りだくさんの土肥金山へ是非お越しくださいませ(^^)

By mami

2017夏休みイベント ポスター

2017.07.15

フォトフレーム新しくなりました!

以前に紹介した「インスタフレーム」が新しくなりました。

みなさまがよく見かける「インスタグラム」と違いますよね。
よーく見てください!「Kinstagram」なんですよぉ!!
私モデルを担当させていただき
門番さんとツーショットで撮影いたしました(〃艸〃)ムフッ

このように入口の門番さんと一緒に撮ったり
友達やご家族と一緒に撮ったりと使い方様々です。
ご旅行の記念に土肥金山にしかないフォトフレーム
是非ご利用ください♪
フレームは入場入り口と黄金館の世界一の金塊前と本館売店にご用意してありますので
ご自由にご利用ください。
使用後は元に戻してくださいね。
By mami

2017.07.13

天然クーラー!

暑い夏を涼しく乗り切ろう!
土肥金山の坑内めぐり冷えっ冷え♪の、のぼり旗が完成しました!
このように曇天の蒸し暑い日でも、涼しく坑内めぐりが楽しめます!

いやいや、結構な曇天でしたね(^^;
黒い雲を背に、白いのぼり旗がさわやかにそよいでいます。
本日の土肥金山です。

坑内めぐりの平均温度は、なんと!?19℃です。
エアコンで19℃を想像してみてください!
これは、相当涼しいですよね♪
ひんやり坑内で、ゆっくりと涼感アップ!ですね!

7/22からは、坑内めぐりをしながらスタンプを押して景品をGET!でおなじみ「坑内めぐりスタンプラリー」もスタート!※お子様限定のイベントです。

是非、ご来館ください!

by kokubu

2017.07.04

夏の涼はバッチリ!

昨日から、とても暑くなりましたね。
みなさま体調など崩していませんでしょうか?
暑い夏の強い味方!土肥金山にすごいものが登場しました!

ジャジャーン!

ミストファンです!

ブゥゥゥ~ン!
風と共にたくさんのミストが舞って、とても涼しかったです。

これで夏の涼はバッチリですね!
館内に5台ほど用意いたします。
坑内での冷えっ冷えの天然クーラーとミストファンで暑い夏を乗り切ろう!

by kokubu

2017.07.01

海開き式

7月1日となりました!
土肥では、待ちに待った海開きです!
今日は、海の安全祈願ということで海開き式が行われました!

「海水浴される方が安全に、楽しく泳げますように」
みなさんの願いを込めて、神主様がお祓いをします。

あぁ、土肥の海。
子供のころは、毎日のように海で遊んだなぁ。
土肥の海は遠浅で、子供も安全な海なんです。
穏やかな海で、浮き輪でプカプカしたり、筏まで泳いだり、たくさんお世話になりました。

最近は、滑り台とか、色々な施設を完備したプールが増えて、海で遊ぶのがおっくうになっているかもしれませんが、海はその日によって波の形も違うし、潮の香りや、太陽の温かさを感じながら泳ぐととても気持ちいいです。砂浜で遊ぶのも楽しいですよね!
砂浜で食べるご飯も美味しいんだよね~🍜🍧♪

早くも海を満喫か!?
釣りのおじさんもこの笑顔😊
土肥の海にぜひ遊びに来てください!

by kokubu

2017.06.30

ハンドスピナー

今はやりの、ハンドスピナーご存知ですか?

こちらが、そのハンドスピナーです。
え?何に使うのだろう?一瞬考えてしまいますがこのようにして使います。

くるくるくるくる…

え?これが何?と思うかもしれませんが
実際に回してみると、指先には、少し重さがあり回転の振動が心地よく感じます。
このハンドスピナーは、病気療養中の方がリハビリに使用したのが始まりと言われています。
アメリカが発祥で、日本では子供たちの手遊びだけでなく、大人も利用することで禁煙につながったりとか、ストレス解消につながったりするそうです。
流行りものには、目が無い私ですが、これはお客様の為に取っておきますね。
土肥金山、本館売店で販売しておりますので、是非チェックしてみてください。

by kokubu

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.