ブログ

2019.07.28

第4回小学生砂金採り大会開催!

夏休みの始まりに土肥金山で繰り広げられる熱い戦い!
第4回小学生砂金採り大会が本日行われました。

砂金採り大会が始まる前の記念撮影です。
みんな笑顔ですが、砂金採り開始の合図と共に真剣な表情に変わります。

上の記念撮影の30分前、未経験者を対象に砂金の採り方をお姉さんが教えます。
初の砂金採りでいきなり大会参加?と侮るなかれ!
この中から後に表彰台に上がる者があらわれます。

大会が始まるとお父さん、お母さんの撮影会も始まります(*^_^*)
中には「ちゃんと採れてる?」なんて感じでお皿を覗き込むお母さんの姿もチラホラ。

親の心配をよそに子供たちはひたすら砂金を採り続けます。
でも、子どもに30分は長かったのか、終わる頃には疲れを見せる子の姿も見られました。
_( _´ω`)_ペショ

砂金採り大会が終わり、表彰式です。
三位は16粒を採り三位決定戦を勝ち抜いた苅部奏和君。なんと今日が初めての砂金採り!
さっきまで採り方を知らなかった子がいきなり表彰台に上がりました!

カメラを向けるとニッコリ(*^▽^*)

みんなが大注目の三位決定戦。
ひとすくいで多く採った方の勝ちです。

このピースサインが嬉しさを物語っています!

ラッキー賞の高萩智花さん。
妹と記念撮影です。

準優勝は19粒を採った金原佑君。昨年も参加した経験者で念願の銀メダル獲得です!
そして優勝者は………
ですが、その前にラッキー賞の発表です。
今年は第4回大会なのでゼッケン4番の高萩智花さん。
No.1お土産の金箔カステラゲットです!

そして優勝は22粒と採った中山頼希君!なんと3連覇達成です!
取材で来ていたテレビカメラを向けられるとちょっと緊張?した様子でした。
優勝の感想を聞くと「22粒はちょっと少ないかなと思ったけど優勝できて良かったです。」と嬉しさよりもホッとした様子でした。
追われる身の苦しさといった感じでしょうか。
来年は小学生として最後の大会です。
4連覇、そして1月開催の年齢制限の無い砂金採り大会でも活躍してほしいです。

最後は砂金採り大会参加者で記念撮影!みんな楽しかったかな?
来年の砂金採り大会もぜひ参加して下さい!
どうもありがとうございました!

by kazu

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.