ブログ

2020.05.24

サツキ・アジサイ

気づけばもう5月も後半に差し掛かっていますね。
コロナ騒動で外出自粛となり、いつになったら日常が戻るのだろうと不安な日々を送られている方が多くいらっしゃると思います。
ここ最近になってようやく感染者が減り、緊急事態宣言が解除された地域もあり、
営業が再開しているところや、学校が始まったところもあるとニュースが聞けて少しうれしく思います。
土肥金山は5月31日まで休業させていただき、6月1日に営業が再開できるよう社員一同準備を進めております。

暗いニュースには負けないぞ!と前向きな気持ちにさせてくれる
今が見頃・これからが見頃の花をご紹介いたします!
濃いピンクで低木がびっしりときれいに色づいていて今が見頃なサツキです。

Facebookでも紹介したのですが、
サツキってツツジと見た目が似ているので
見分けるのが難しいですよね(^-^;
調べたところによると、
〈ツツジ〉
開花時期 :4月上旬から5月上旬
葉の大きさ:5~7センチ
花の大きさ:5~7センチ
〈サツキ〉
開花時期 :5月上旬から6月上旬。
葉の大きさ:2~3センチ
花の大きさ:3~5センチ

サツキはツツジに比べて小さく、開花時期が遅いようです。

今土肥金山で咲いているのは
葉が小さいですし開花時期もいまごろなサツキで間違いないですね(^^)

これで花に一つ詳しくなりましたね(/・ω・)/

奉行堂前・行動入り口付近

校内巡り出口・砂金間前

6月になると梅雨の時期を迎えます。
雨でジメジメする時期に色鮮やかに咲いていて、心を和ませてくれるアジサイがもう咲き始めています。

アジサイについて調べたところによると、
土の状態(酸度)で花の色が変わるそうです。
青・紫に色づくのは酸性。赤系に色づくのはアルカリ性。
日本で多くみられるのは酸性の青・紫系だそうですよ。
酸性。アルカリ性。小学校か中学校で勉強したことあるな~

また花に詳しくなりましたね!(/・ω・)/

アジサイは金山駐車場の周り、中庭にも多くありますので
これから見頃を迎えるので見るのが楽しみです(^^♪

6月1日から営業再開する予定の土肥金山。
サツキはもしかしたら見頃を過ぎてしまうかもしれませんが...(>_<)
アジサイもきれいに花を咲かせますので、
営業再開時にお客様を華やかにお出迎えしてくれると思います!!
みなさまが安心してご来館いただけるように準備中ですので、
今しばらくお待ちくださいませ。

by mami

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.