ブログ

2020.02.24

大寒桜が咲きました

暖冬

今年の冬のキーワードですが、ここ伊豆市土肥地区も例に漏れず、暖冬の影響か土肥金山内の桜が例年より見頃が早くなっております。

金良

土肥金山内ではメインの桜「土肥桜」は既にすべて葉桜に。
今シーズンは例年より2週間くらい早い開花でした。

大寒桜

駐車場にある「大寒桜」はちょうど見頃です。

例年ですと3月の上旬くらいが見頃なのでこちらも2週間くらい早いでしょうか。

つい先日まで土肥桜の蜜を吸っていたメジロたちも大寒桜へ大移動。
この画像にもよく見るとメジロがいっぱい隠れています。

ソメイヨシノ

桜と聞けば真っ先に連想されるであろう「ソメイヨシノ」。
暖冬とはいえ園内の桜もさすがにまだ咲いていません。

ソメイヨシノに関しましては、静岡の方が暖かいハズなのですが、開花時期は東京など関東近郊とほとんど変わりません。
先日、ニュースで東京は平年よりも9日早い開花予想が出ておりましたので、このあたりもそれに近いくらいの開花となるでしょう。
とすれば、3月10日くらい?と勝手に予想しておきます。
(↑満開ではなくあくまで「開花予想」です)

最福寺しだれ

そして「最福寺枝垂れ桜」。

土肥金山から堂ヶ島・松崎方面に車で約10分ほどにある「最福寺」という寺にたくさん植えられている桜で毎年4月上旬に見頃を迎えます。
4月8日はお釈迦様の日ですが、ちょうど釈迦の日に合わせるように見頃を迎えてくれます。
が、今年はほとんどの桜の開花が早いので最福寺しだれも見頃は3月下旬に早まるかも?と、こちらも勝手に予想しておきましょう。

これでこの桜だけ例年どおりの見ごろとなれば正にお釈迦様の力!?

人生にあまり役立たないムダ知識ですが、物をダメにしてしまうことを「おシャカにする」と言いますが、その由来は『4月8日が釈迦の日だから』という説があります。
気になる方は、ここで書くと長くなるのでWEBで検索してみてください(笑)。

ただいま伊豆半島も東伊豆地区は河津桜祭りでにぎわっております。
お車の運転で疲れた時にはぜひ土肥金山で小休止。

河津桜の並木には勝てませんが、西伊豆も桜は咲いていますのでぜひ西伊豆地区にも足をお運びください。
よろしくお願いします。

by suzuki

土肥金山

〒410-3302 静岡県伊豆市土肥2726
TEL.0558-98-0800 / FAX.0558-98-1803
メールフォームからのお問い合せ

営業時間 9:00~17:00
入場受付9:00~16:30 砂金受付9:00~16:20
※坑内めぐり・砂金採り体験をご希望のお客様は15:50までにチケットをお求めください。

会社案内アクセス個人情報保護方針

ドローン撮影写真

ドローン撮影
ドローンで上空から撮影した土肥金山がご覧いただけます。

≫大きな画像を見る

動画のご案内

動画のご案内
史跡土肥金山の見どころを動画でご案内致します。

≫動画を見る

サイト内検索

Copyright (C) Toi marine tourist corporation. All Rights Reserved.